春まで、あと少し。

2017.03.23 Thursday

昨日はご報告していた通り、梅田某会議室で行なわれたレンズ新商品説明のセミナーに行ってきました。

メガネのレンズもフレームと同じように、新商品は常にたくさ〜ん開発・発表されています。

当店ではできる限り、その全ての特徴を把握するようにしています。凄くたくさんあるので、できる限りね。

そして、そんな中から目の状態や目的、更にはご予算なども考慮して個々に合った最適なレンズのご紹介を日々努めております。

メガネのレンズは、高機能で高価なレンズが全ての方に最適なレンズではありませんよ。レンズ選びは気軽にご相談ください。

今回Nikonから発表されたレンズもまた、必要と思われる方にはしっかりご紹介いたします。

 

JR大阪駅の“時空(とき)の広場”では、桜のオブジェが登場していました。そろそろ本物が咲く頃ですね。待ち遠しい。。。

 

などと考えていたら、これからが旬のイチゴ“あまおう”をいただきましたー。

Kさま、ありがとうございました!またいつでもメガネのメンテナンスにお立寄りください。

●●▼▼■■

2016.06.11 Saturday

本日は遅い時間になりましたが、お伝えしたいこともありますので、頑張って更新です。
桜の見頃シーズンが終わろうとしていた今春、東京で開催された展示会。今年は不慣れな場所へと足をのばし、参加した展示会会場がありました。

代官山では有名らしい(アド街ック天国情報…です。)“ヒルサイドテラス”の、

その時期には珍しくまだ咲き始めだった桜の木の隣にある地下への入り口をおりると、

想像を超えるたくさんの人達が集まる展示会会場がありました。





この時オーダーした当店新規導入となりますメガネが、本日ようやく入荷しました。

メガネに“ヴィンテージ”というジャンルを確立したアメリカのメガネブランド、オリバーピープルズ。

準備が整い次第、ブロブでもご紹介してまいりますので、今後の更新をご期待ください。

本日も「歩」AYUMI新作!

2016.04.17 Sunday

ご報告が遅れましたが、東京でのお土産をちょこっと用意しておりますので、本日も休憩がてらにちょこっと当店にお立寄りいただけると幸いです。


さて、入荷メガネのご紹介、昨日に引続き「歩」AYUMIの新作です。

昨日と同様“L”シリーズ、男女問わずユニセックスに楽しんでいただけるモデルL-1025。

おすすめカラーは薄墨桜↓

L-1023、L-1025共にナチュラルに掛けこなせるモデルです。永〜く飽きることなくお楽しみいただけると思います。是非、お試しください。


『日本的モダン眼鏡』展開催!
↓↓↓↓↓click!↓↓↓↓↓

春眠暁を覚えず

2016.04.08 Friday

今朝は昨日の大雨の置き土産を楽しみながら出勤。

いたるところに桜の道ができていましたー。​散った桜も良いものですよね。

桜シーズンもいよいよ終盤に差しかかり、来週には東京で開催される展示会ではメガネの新作発表、それが終わるとゴールデンウィーク。
きっと楽しみにされてる方も多いであろうゴールデンウィークに、少しでも当店のことを思い出してもらおうと準備を進めているニュースレター。

本日、印刷が完了しました。春の展示会からの帰宅後に、顧客の皆様にはお届けする予定です。

びより

2016.04.02 Saturday

4月に入って桜も満開へと近づき、今朝お店までの道のりではいたるところで、お花見の準備をされていました。

明日は微妙なお天気になりそうなので、今日が絶好のお花見日和になりそうですね。
お店では、そんな桜に負けずとも劣らない、優しい桜色のメガネがいくつかあります。

淡く優しい色のメガネは、身につけた方を更に優しい印象にしてくれますよ。お試しください。KAMURO/corsage。
お花見も良いですが、メガネでも春を満喫していただけると幸いですぅ。

TV出演

2016.03.26 Saturday

今朝の通勤途中に、うぐいすの声が聞こえました。声の主は見つからなかったけど、早咲きの桜をパチリ。もうすぐ春本番ですね。


お話は変わって、
当店でたくさんのメガネをお作りいただいている、広宣寺のご住職、長谷川鳳秀(はせがわほうしゅう)様。昨日の写真↓。

ご本人のみならず、いつもご友人のご紹介をいただいておりますが、今回はお母さまをお連れになられてのご来店をいただきましたー。
長谷川様いつもありがとうございます。そして、お母さま、ありがとうございました。

で、なんとっ!長谷川様が来週放送予定の『お坊さんバラエティ、ぶっちゃけ寺』に出演されるそうです。

編集でどのくらい写るのかは分かりませんが、当店で作られたメガネを掛けてくださっているらしいので、今からワクワクしております。
放送日は3月28日(月)よる7時からです。
お坊さんの立場から見た歴史は、ひと味違っていてとても楽しめる番組なので、皆さんも是非ご覧ください。

新年度

2015.04.02 Thursday

今朝、1週間前に撮影した(click!)同じ場所から撮ってみました。
明日からまた天気が崩れるようなので、今年はあまり桜を楽しめないかもしれませんね。名残惜しみのもう一枚↓

今日はご来店が重なることが多くなってしまい、いろいろとご迷惑をおかけしました。得に、桜の街からご来店くださいましたS様、申し訳ありませんでした。
次回はゆっくりしていただけると良いのですが・・・
営業さんにも少しご迷惑をおかけしましたが、今日はメガネのリピートオーダーもしましたよ。RIDOLとZparts。
新しい春を迎えていることを実感できる一日になりました。ありがとうございました。

心ばかりの春満開!

2015.03.31 Tuesday

いよいよ桜が咲き誇り始めましたね〜。BCPCの新作が入荷していますので、ご紹介します。

春色のメガネ。
今の季節にぴったりですね。BCPC/BP-3177 Brown Cherry

AKITTO/aryご購入後、不運にもわずかひと月でメガネを破損してしまったT様。本日その修理のためにご来店いただきました。
そのT様からも、春を感じさせてもらえるモノをいただきました。大人のポッキー“バトンドール”とおかきの詰め合わせ!
デザイナーのご協力のもと、無事元通りに戻ったT様は、なんとデザイナーへもポッキーとおかきをご用意してくださっていました。
T様、ありがとうございました!お預かりした「心ばかり」は本日、デザイナーのもとへ発送いたしましたよー。

開花寸前

2015.03.26 Thursday

日が高くなると、もう冬の寒さとは違いますね。通勤途中の桜のつぼみも日に日に大きくなってるし、太陽が心地良い。

ジョギングする夜にしか見たことがなかったので、ずっと桜が散る中を走る阪急電車だと思ってた↓今朝少し回り道をして確認したら、どうも雪だったみたい…。
この絵、何故か気になっていたのですが、ブログ書いてて気付きました。たぶん、メガネが似合いそー。

さくらいろ

2015.03.06 Friday

ひなまつりも終わり、店内の主役はサクラに変わりました。

つぼみとメガネは薄墨桜色。

カメレオンが活躍してくれるメガネ拭きの追加入荷がありした。口からメガネ拭きが飛び出します。
お腹もクリーナークロスとして使えるお利口さんなので、携帯に取付けて可愛がれますよ。

品質に自信あり

2014.10.16 Thursday

本日は国産だからこそ生まれた、とにかく品質の良いメガネのご紹介をします。
オーバル(楕円形)を少し変形して花びらの形になったPasaPas(パサパ)フラーワーシリーズ。↑2053。
↓小振りなサイズで小顔の方や強度数の方におすすめ2058(手前左)。↓桜の花がイメージになった2021(手前右)。
デザインは日本人に馴染みやすく、実生活で使ってご納得いただけるその品質は安心安心なメガネですよ。
不安なことが苦手な方は、是非お試し下さい。

しばし充電

2014.08.10 Sunday

昨日から何度も鳴り響く携帯の緊急速報にビビらされるも、お店周辺での被害はなく、雨、風はようやくおさまりました。
まだ台風の影響は続くようなので、心配ですね。

こんな時なのですが、先日お伝えした通り(click!)明日から当店は夏期休業させていただきます。申し訳ありません。
夏期休業:8月11日(月)〜13日(水)
しっかり充電して14日(木)より平常通り営業させていただきます。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

休日を直前に、写真のご協力をいただきました。Hさまご夫妻。
ご住職をされているご主人様はクラシカルに渋くYELLOWS PLUS/TONY。
奥様は控えめで優しい色の「歩」L-1005薄墨桜。
ご主人様は愛用されている「歩」L-1010(他店で過去にご購入)のレンズ交換もしていただきました。
雨の中ご来店いただき、ありがとうございました。またゆっくりお話しできる日を楽しみにしてます。
この他にも、ずぶ濡れになりながらもご来店いただいたAちゃん、お母さん、おばあ様(若過ぎてお友達に見えたけど)などなど、ありがとうございました。
ではまた休日明け、お会いしましょー。

親子、ご夫妻

2014.06.14 Saturday

今日はご家族やご夫妻でのご来店を多くいただきました。メガネは近しい人達と一緒に選ぶと楽しくもあり、良いメガネ選びができます。
N様ご夫妻には写真のご協力もいただけました。家電のデザインをされているデザインのことをよく知る奥様が選んだメガネはAKITTO/boc。
N様、ありがとうございました!その他のご来店いただいた皆様もありがとうございました。いつか気が向いたら写真のご協力もよろしくお願いしますぅ。

そして私がたいへ〜んお世話になっているご夫妻(マコト眼鏡社長夫妻)から「歩」が本日届きました。
奥様からのメッセージ付きでした。ありがとうございます。
届いた「歩」はほぼ一年前にお客様からのご依頼により特別にオーダーした、本来生産される予定がなかったL-1016の“薄墨桜”。
Y様、大変お待たせをいたしました。ついにY様のお陰でスペシャルな「歩」が誕生しました。
ありがとうございました。ご来店を楽しみにしております。

セルロイド特有の深く綺麗な発色の定番カラー“パープル”も同時入荷しております。
いよいよ明日、日本VSコートジボワールですね〜。その直前にはイングランドVSイタリア。今朝の前大会決勝と同カードのようなサッカーファンには眠れない日々が続いておりますが、日本が負けようが勝とうが、私が寝不足であろうがなかろうが、全く関係なく明日もいつも通り10時から営業しておりますので、皆様のご来店をいつも通り楽しみにお待ちしております。

本日の締めくくりは「歩」

2014.05.15 Thursday

昨日は予告通り(click!)鯖江へ行ってきましたよー。本物↓

もちろん「歩」製造基地“マコト眼鏡”さんにお邪魔してきました。半分コレ目的の↓夜の晩餐。
今日は時間がなくなってしまったので詳しいことは後日、ご報告すると思います。

そして本日は元KAMUROスタッフ、現在“眼鏡職人”の多田さんが来てくれました。こちらも詳細は後日、するかも・・・。

そしてそして、本日最後に「歩」L-1005の薄墨桜をお選びいただいたM様。
いつもありがとうございます。言い忘れていたので…梅酒、めちゃめちゃ美味しかったです。

セルロイドの魅力

2014.04.26 Saturday

本日ご紹介するメガネも展示会オーダーのリピート入荷分になります。「歩」AYUMI/L-1015。
セルロイド生地の魅力を伝える上で「歩」は外せませんね〜。磨き上がりの美しさは別格です。

生地も喜んでいるように思えます↓ L-1015は前回入荷分は数日で完売しました。
その魅力は「歩」では唯一?鼻盛りがテンプルと同じカラー生地を使用していることで、フロントの黒が掛けた時に柔らかくなり顔馴染みが良くなることだと思います。(個人的見解)また短い期間しか店頭に並ばないかもしれませんが、出会えた方は是非掛けてお試しくださいね。

そして、そして、タテヤマ眼鏡店にしかない世界に一つしかない(今のところ…)L-1020の薄墨桜!
今まで実物の薄墨桜の魅力を写真ではなかなか上手く表現できなかったので、今回は春の清々しい太陽の下でチャレンジしてみました。
これは↑かなり実物に近いよ。

だったので、ホームページTOPも↓の画像から↑の画像に変更を予定しております。

メガネの展示会(2014.春)〜その4〜

2014.04.24 Thursday

もう既に一週間が経ちますが本日も展示会報告です。本日で最後のご報告です。
渋谷ヒカリエで開催された、今や春の展示会会場最大級の“COME”(click!)会場です。
今年もやっていた各ブースでもらえる缶バッチ企画↑。

こちらでは先ず昨年末“メガネを掛けたらこうなった展”(click!)でたいへんお世話になったKAMURO。
メガネの新しい構造もデザインに生かされた新作は必見ですよ。詳細は入荷してから・・・。
続いて、PROPO DESIGN。
柴咲コウさんが掛けて問合せが殺到したあのOPORPのあのモデル↓もようやくリピートオーダーしましたよ。
続いて、ついつい長居してしまうブース“マコト眼鏡”。
なななんと!当店だけの為!? 一点ものの薄墨桜!!!を用意していただいていました↓
全国探してもタテヤマ眼鏡店だけ!クゥ〜、感激です(涙)。更に“駅名ミント”いただきました↓
話しに夢中で忘れていた黄金比サイズの「歩」。近々、改めてオーダーします。社長、ありがとうございました。

予定時刻をやや過ぎて次はBOSUTON CLUBブースへ
たくさ〜んいるスタッフの中で今回当店を担当してくれたのはBOSTON CLUBチーフデザイナーの“笠島”さん↑
BCPCの新作はもちろん、今回はBOSUTON CLUB特別企画により大人の女性向けのメガネMUGUET↓(ミュウゲ)もオーダーしました。
サプライズがたくさんあったCOME会場でした。入荷をお楽しみに!

おまけ写真↓

COME*COLLECTION OF MODERN EYEWEAE*2014 image movie

以上で2014.春の展示会報告は終了です。
皆様には当ブログを通して、展示会の様子や雰囲気、新しく生み出された新作メガネへの思いを感じていただけると幸いです。
このような展示会は毎年、春と秋の年2回、開催されています。

日舞×AKITTO×薄墨桜

2014.04.05 Saturday

先月、先週末とは違い本日はややゆっくりご来店の皆様とお話しすることができました。

本日、新調していただいたメガネのお渡しをすることができたK様のお母さま。
ゆっくりお話ししたことで知ったお母さまの経歴…なんと!歌舞伎界の○○家の一門で日舞の先生!
そんな格式あるお母さまが選ばれたメガネは、日常用の遠近両用レンズを使用したメガネではAKITTO/may1。

近く用のメガネには「歩」L-1008の薄墨桜。
今回お母さまは、とにかくとてもこの薄墨桜の色を気に入られていました。聞くところによると、久保田一竹(クボタイチク)という“辻が花染め”で有名な染色家(美術館もあります)が手掛けた中に薄墨桜と同じ名の色があり、以前からその色が好きだそうです。
ちなみに、お母さまはとても素敵な絵(本当にすっごい絵です)を書かれます。新しいメガネを使って書かれた絵、いつかまた見せて下さいねー。
今度は絵の写真もいただけると嬉しいな〜。

並外れた芸術的なセンスがあるお母さまの昔の写真をご覧下さ〜い↓
こうなったらもう、存在そのものが芸術!!! ですね。

素敵なお母さまと私を引き合せていただいたK様のfacebookページへの書込み…
「今日は母の眼鏡を新調しに出掛けました。何年も前から合わない眼鏡で、肩凝りや頭痛に苦しむ姿を見ておられず、僕も妻もお世話になっているタテヤマ眼鏡店に連れ出しました。・・・」
K様のお母さまに対する思いが伝わり、私自身への信頼も感じることができ心が引き締まります。
K様、お母さま、ありがとうございました!


申し遅れておりましたが、現在、当店のfacebookは閉鎖しています。以前よりSNSは私の考えるお店作りの方向性と少し異なっているように感じており、当面の間、活動はブログのみとなります。応援をいただいた皆様にたいへん感謝するとともに、心よりお詫び申し上げます。
私なりのまた違った方法で、当店の取組みを知っていただく機会を作っていければと考えております。
これからのタテヤマ眼鏡店もどうぞ、よろしくお願いいたします。

咲いた咲いた、ひらめいた

2014.03.06 Thursday

今日は店内に“桜”を設置しました。あとは暖かくなるのを待つだけです。

そして、“USH”“Seacret Remedy”がたくさ〜ん届きました。もうすぐ、ご覧いただけます!(click!) 只今検品中…

そして、今日はAITTOのデザイナー川上さんができたばかりの新作の紹介のために来てくれましたー。
ご来店のお客様が続き川上さんにはずいぶんお待たせしながらの対応になり気が付くと、お昼過ぎから夕刻までお時間をいただくことになってしまいました。途切れ途切れの時間の中でも、今日は川上さんといつもより充実したお話しが出来ました。今までずっと悩んでいたことに少し光が見えてきた、そんな時間になったように思います。年内には必ず新しいチャレンジをします。ありがとうー!川上さん!

川上さんが帰られた後も本日はご来店が続きブログ更新もこの時間になってしまいました。今から残された日常業務に取りかかります。ご来店くださいました皆様、ありがとうございました。良い一日になりました。
あっ!川上さんが作った今回のAKITTO新作、凄く凄く素敵ですよ。花柄もあります↓ご期待ください。

いろいろあったな〜

2013.12.30 Monday

大掃除も終わり2014年に皆様を心地よくお迎えする準備も全て整い、本日で本年度の営業は終了いたしましたー。

今年一年を振り返ってみると「あれは今年の出来事!?」なんてことが多くあります。
店内に掲示板を設置。通勤途中で発見した絶景の桜。
20130221_118620.jpg20130406_196918.jpg
20130419_220228.jpg春の展示会(渋谷ヒカリエ内で開催された夜の晩餐会)。
初めてのトランクショー企画「歩」展の直前に行った鯖江でマコト眼鏡夫妻と福井県名物“秋吉”で語らう。
20130606_308176.jpg20130606_308282.jpg
「歩」展のノベルティでオリジナル眼鏡形箸置きを製作。充実の「歩」展になりました。
20130615_324226.jpg20130709_364932.jpg
20130813_420356.jpg夏休みに初体験したセリ。
カメラレンズ入院。その数ヶ月後にレンズ本体は無事だったものの落下破損。
20130919_474982.jpg20131213_607369.jpg
秋の展示会では予定の詰め込み過ぎで約束の時間ギリギリの移動が続き、路上パーキングメーターに胸を強打。アドレナリン分泌でその場は乗り切るも後に肋骨損傷を知る。
20131014_513656.jpgその夜最後の展示会場の夜の晩餐会。
掛け心地の良いメタルフレーム“RIDOL、Zparts、FLEA”を集めた「これが本物のTITANIUM展」開催。
20131110_555336.jpg
慌ただしく企画した今年2度目の「歩」のイベント。
IMGP5891.JPG
そして、記憶に新しい牧田ふれあいモールの方々にご協力をいただいたKAMUROのイベント。
20131214_608364.jpgIMGP6059.jpg
皆様!本当にほんと〜に今年一年お世話になりました!!!ありがとうございました!!!
2014年も皆様にご満足いただけるメガネを提供できるよう努めて参りますのでよろしくお願いいたします!!!

新年は5日(日)からの営業になります。それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。

おもてなされる

2013.12.10 Tuesday

歩、Z-part、RIDOL、spec espace、など幾度となく新調いただいているY様。その始まりはKazuo Kawasakiでした。今回その出会った頃にお作りいただいたメガネKazuo Kawasakiのレンズ交換…と「歩」の新作を見にご来店いただきました。いつもブログをチェックしていただきイベントの度ごとにご来店いただいているY様を“おもてなす”前に“おもてなされて”しまいました。“えびせんべい”をいただきました。ありがとうございました。

今回の「歩」のイベント初日に女性の方々が選んだメガネの全てが実は
薄墨桜(うすずみざくら)でした。
女性全員ってのは凄いでしょー!本日はその中の一人、K様にお渡しすることができました。
薄墨桜の魅力は前回のイベントでもお話ししましたが、お客様に教えられたと言っても過言ではありません。秋の展示会で淡い優しいカラーを意識した仕入れを考えたのもこの「歩」の薄墨桜の影響大です。伝えてるつもりが教えていただいております。

そして本日は男性向けのメガネのアクセサリー“DIFFUSER”のデザイナーが来てくれました。
ブログでご紹介してから男性のみならず女性からも「あのアクセサリーどこ?」と聞かれるDIFFUSER。
今回は皆様に教えていただいたことを生かし私の感性はできるだけ排除してのオーダーになりました。
これからのシーズン、クリスマスのプレゼントとしても最適なDIFFUSERの新作入荷をお楽しみに!

あなたのためのメガネ、8ヶ月待ち

2013.07.25 Thursday

本日も「歩」の入荷がありました。いっぱい入荷しているので店頭が「歩」で溢れかえっているんじゃないかと思われるかもしれませんが、他のメガネと比較してもそんなに多くはありません。メガネをたくさんお持ちの方、そうでない方、多くの方々から日常に一本は持っておきたい心地の良いメガネとしてのご購入が多いからだと思います。
先日ブログでご紹介した“軽くて柔軟性があるメガネが、必ずしも掛け心地の良いメガネにはならない”というお話しをしました。(click!)「歩」も掛けられた方々が一様にその軽さに驚かれますが、ただ軽いだけではなく、レンズが入った時の重量のバランス、硬いところは硬く、柔らかいところは柔らかく微妙なバランスがデザインされているメガネです。

定休日前の一昨日の夕刻に、その魅力に魅せられたY様がご来店されました。(Y様は歩展の際に↑L-1005の薄墨桜をご購入いただいています)
予定日が8月の身重の身体で大阪市内から電車・バスを乗り継ぎ「歩AYUMI展」の時を含めて、その日で3回目のご来店になります。今回は7/19日のブログでご紹介した“薄墨桜”(click!)が目的でした。でも歩展の時からどうしても気になっていたL-1016(click!)で“薄墨桜”が欲しい〜!と言うことで、マコト眼鏡さんにその場で電話相談。L-1016↓には“薄墨桜”は過去にも全く存在していないカラーなのです。
マコト眼鏡:「来年の春頃まで待ってもらえるなら、作りますよ。」
私、Y様へ:「どうされますぅ?」
Y様:「作ってくれるんだったら、待ちま〜す!」

私とY様:「春が待ち遠しいィィ!!!」
L-1016/薄墨桜、Y様との出会いがなかったら、存在しなかったはずのメガネが誕生することになります。私までワクワクします。Y様、ありがとうございます!マコト眼鏡様、突然の申し出に快くご対応いただき、ありがとうございました。

皆様、あのモデルで“薄墨桜”(あのカラー)が欲しい〜!があれば、お声をおかけ下さい。
もしかすると、そんなお声から生まれる「歩」が出来るかもしれませんよ。



でも情報更新中です。

写真では分からない

2013.07.19 Friday

透明感のあるセルロイド独特のツヤ感をもっと多くの方に見ていただこうと、歩展でお借りしていたメガネの一部を返却せずに当店のラインナップに残していました。が、予想を遥かに超えるスピードで全て完売。。。
↑完売した「歩」。で、急遽追加オーダーをしました。

その一部が入荷しました。女性にとてもオススメの生地“薄墨桜”(click!)を使った3モデル…3姉妹。
薄墨桜はメガネフレームだけで見ると淡い黒、悪く言えば濁ったピンク。これが写真でその良さを伝えようとする時に難しくなります。女性がこの色を掛けるとメガネの雰囲気が一変します。日本の女性を美しく見せてくれる“和”の情緒が漂う、日本人だからこそ作れたメガネの生地のように思えます。

この他にも品切れが続いていたモデル、カラーも同時に入荷しています。
手作業が多く大量生産が困難な「歩」ですので、試せるうちに試しておかないとそんなに試せる機会はやって来ないかもしれませんよ。



でも情報更新中です。

薄墨桜は完売中。

2013.07.13 Saturday

綺麗な生地のメガネのご紹介が続きましたので、今日は改めて「歩AYUMI展」で人気があったセルロイドの生地をご紹介します。
実際の購入が多かったわけではありませんが、クリアーは人気が高かった生地です。
S様(右)のご紹介でご来店いただくようになったY様(左)。「歩」L-1005の氷のように透き通った無色透明のクリアーを掛けたとたんに心を奪われてご購入になりました。S様が掛けているのはKAMURO/beignetサングラスとしてご使用いただいています。

Y様のように「歩」の無色透明のクリアーを掛けた方は一様に心奪われていました。

そして、最もご購入が多かった生地が“薄墨桜”(うすずみざくら)です。薄墨桜ついての詳細はこちらをご覧ください。
K様ご夫妻の奥様は薄墨桜にカラーレンズを入れてサングラスとしてお作りいただきました。ご主人は黒とクリアーのハーフのアンダーリム「歩」007で新調していただきました。K様ご夫妻はご主人がメガネ好きで「歩」好きで今回初めてご来店いただきました。奥様はそんなご主人のことが理解できずに、ご主人がメガネを探す時はいつもただ付き添うだけだったそうです。ですが、今回当店で目覚めていただきました!すっかりメガネの魅力「歩」の魅力に気付かれた奥様は、同時に「歩」無色透明のクリアーでも新調!
奥様のセンスの良さにはビックリです。今までメガネに興味が無かった方とは思えない。
↑クリアー生地にクリアーなレンズを入れた時があまりに綺麗だったので奥様のメガネを加工時に撮影しました。
奥様に触発されてご主人はお渡し時に更に「歩」選びをすることに。
奥様は出来上がったばかりの「歩」C306クリアーを掛けていただいています。楽し〜い時間をありがとうございました。
K様の奥様が作られた薄墨桜でのサングラスに私も魅了されて、私の母親にもサングラスで作るようすすめました。もちろん、現在加工中です。

薄墨桜の生地は以前から好きな色ではあったのですが、掛けていただくのは難しい色かな、なんて思っていたんです。それが今回のイベントでたくさんの方々に掛けていただいているうちに薄墨桜の色の魅力に気付き、いつの間にか完売していました。私が改めて生地の魅力に気付き始めた頃にご来店いただいたN様は、もし薄墨桜が残っているうちにご来店いただけたら絶対掛けてもらおうと個人的に決めていました。間に合って良かったです。きっと来ていただけると信じていましたよー。
薄墨桜がとってもお似合いだと誰もが思うと思います。N様いつもありがとうございます。
この他にもたくさん薄墨桜の「歩」をご購入いただきましたが、写真を撮るタイミングがなく全員をご紹介できなくてごめんなさい。私も撮って!なんて方はいつでも受け付けていますのでご了承下さい。

話しが長くなりますが、
昨日、ブログ更新後にAKITTOのデザイナーご夫妻が新作を手に来店してくれました。
マコト眼鏡で作られたAKITTO新作サングラス、オーダーしました。↓奥様が掛けてくれているのが新作です。
もちろん、皆様の期待を裏切らないAKITTO新作メガネもオーダーしたので、お楽しみにー。



でも情報更新中です。

ピヨピヨめがね

2013.05.28 Tuesday

メガネはファッションアイテムのひとつですよと、常々ゆーとりますがー、メガネをモチーフにしたファッションアイテムが入荷しております。
BCPCを手掛けるBOSTON CLUB社が製作したブレスレットです。女性デザイナーがたくさんいるBOSTON CLUBならではのアイテムです。

小さな小さなメガネが可愛いでしょ。
たま〜には、眼鏡屋さんでアクセサリーを探してみるのも楽しいかも。

あの桜だらけだった池(click!)に、毎年すっかり恒例になっているカルガモの赤ちゃんが生まれたようです。
分かりにくいですが、お母さんのまわりに小さな小さな赤ちゃん数匹がピヨピヨしてます↓。



でも情報更新中です。

時間は止められない。

2013.04.06 Saturday

今日は一日ゆったりと過ごせそうな天気だったので、手をつけれていないお仕事に専念しようと自身にムチを振るっておりましたが、時間がある時ほどはかどらないものですね。遅めの昼食後には悪天候にも関わらず多数のご来店もいただき、予定とは程遠い一日になってしまいました。もちろん、予定なんかよりもご来店があることの方が一番嬉しいことですよ。

有効に時間を生かせなかった一日だったんだけども、今日で最後になるかもしれない桜をめでる時間は雨が降り出す前にパチリしてきました。もう少し暖かくなるとカルガモ親子の子育ての場になる池の桜です↓ピンボケだけど散った桜と散り往く桜と咲き誇る桜。

全てが桜色に染まる近所の小さな絶景の瞬間です。
「時間よ止まれ!」



でも情報更新中です。

薄墨桜

2013.04.01 Monday

一口に桜の花の色と言ってもいろいろあるんですね。種類での違いはもちろん、同じ種類の桜でも平地よりも山地のほうが色が濃かったり、若木のほうが濃かったり・・・。ソメイヨシノは咲き始めは淡紅色から白くなり、散る頃には花の付け根が紅色になるそうです。
今朝の通勤途中の桜です↑

この桜は花の付け根が紅色に染まっているので、きっと散りぎわ。
岐阜県には天然記念物に指定された散りぎわに淡い墨色に染まる淡墨桜(ウスズミザクラ)があると聞きます。咲き始めから散り際までを楽しんでいるのは日本人ならではなのでしょうか。

そんな日本の豊かな四季の一瞬をメガネでも表現してくれている「歩」の逸品をご紹介します。
入荷は少し前になるのですがご紹介をする機を逃していたモデルです。

セルロイド生地のカラー名が「薄墨桜色」と呼ばれています。写真より実物の方が桜の色に近く綺麗な色ですよ。
一瞬の色を長〜く楽しめるなんて、素敵やん。
極薄タイプ(Lシリーズ)なので、掛け心地も軽やかで、これからの季節におすすめです。L-1008(¥29,400)



でも情報更新中です。

春のにおいをいただきました!

2012.04.16 Monday

「前に作ったメガネが疲れなくて、今回もメガネを作るなら私に任せたい」と遠方よりご来店くださったU様からいただいた、桜の花の塩漬けです。

新調していただいたメガネはKAMURO/circulo
以前お作りしたメガネはKAMURO/oukaとFLEYE  by AKITTO/moa

U様のお言葉とお土産で、春のにおい いっぱいの店内になりました。ありがとうございました。

癒し系。

2011.04.11 Monday

 いつもお弁当を届けてくれる満福食堂さんに行って来ました。
店長の仲間(サッカー関係)が集まるようでアットホームな感じ。この日も賑わっていました。


元気をもらいました。


食堂というよりは居酒屋さんに近いかな。
おすすめの四川ラーメンをいただき、持ち帰りで唐揚げなど。。。


つまみを手に入れた後はお花見。
満開でした。



桜が満開になるとお店では模様替えの準備。
コケの張り替え。

安らぎの色。

慌ただしく。

2011.03.29 Tuesday

 桜の準備も整い始めた本日


朝から大きな届きものがありました。

レンズ加工機等。
レンズサンプルディスプレー。

レンズディスプレーは組み立てると
偏光レンズ見本です。以前より選びやすくなりますよ。(こちらは近日ご紹介します。)


機械は新しい物が届くと別れもやってきます。以前と同じで苦労を供にした分、寂しい気持ちにもなります。

ありがとう。お疲れさまでした。


今、東京で予定されていたいくつかの春の展示会が一時は延期等の検討をされていましたが
次々に開催を決定しております。

こんな時だからこそ前進!僕もそう考えます。

サービスケース

2010.11.27 Saturday

眼鏡一式をご購入いただくと、無料で付くケースの事をサービスケースと呼んでいます。


新しいサービスケースを入荷しました。

桜がアクセントになっています。



も少し大人しいのがって方には





折り畳み可能なこんなのも

          ヘビ柄のワイルド系



どちらのケースもマグネット式ですので、開閉は楽々です。





基本的に、眼鏡一式をご購入いただくとケースは好きな物を選ぶ事は出来ますが、
先日ご紹介したようなブランドから提供していただいてるケースが付く場合もあります。
←先日ご紹介したケース。

メガネ拭き。

2010.03.30 Tuesday

なかなか暖かくならないですね。昨日は“みぞれ”が降ったし。。。
こんな天気は桜が長く楽しめるらしいので、それも良いかな。

にしても寒いです。ムニョムニョ



でも、お店では『春』がやって来ることを言い訳に色々と遊んでおります。



その中の一つ
サービス用のメガネ拭きがロゴも変わり新しくなりました。

ロゴ
旧。新。




カラーは4色


カラーも気に入って変更したのですが“肌触り”も変更した理由の一つ。
                       拭き取りやすさはもちろんグッド








暫くは、以前のメガネ拭きと合わせて
5色から選べます。

メガネ一式&レンズのみでももれなく付いてきますよ。








Whip It-Devo

桜花/ouka

2010.01.29 Friday

冬はもう飽きました×××




春まではもう少しの辛抱。。。





僕と同じように、春を待つ方へKAMURO新作「ouka」(オウカ)を
                            ご紹介いたします。







オウカ=桜花なんです。








待ち遠しい



春を



桜の花を

届けます。(クリア七宝はラメが入っています。)






フロントにも

花びらが舞っています。







Grateful When You're Dead-Kula Shaker

新作です。KAMUROです。

2009.11.30 Monday

各モデルの詳しいご紹介は機会があるごとに で
           今回はザックリのご紹介にさせて頂きます。





お菓子がモチーフになっています。

momona(モモナ)







グラスに注いだ時の泡がモチーフの

spuma(スプーマ)
これはカラーが揃うと綺麗なんです。








ouka(オウカ)

もちろん桜がモチーフ。







lare(ラーレ)の新色!









ついに!出ました!カムロFor Kids

pieni kukka(ピエニ クッカ)
以前にご紹介したkukkaのpieni(=フィンランド語で小さい)です。







しっかり紹介をしたいのですが、今回はここまで・・・


ごめんなさい。






Beck-Mixed Biziness

オリジナル

2009.05.31 Sunday


営業時間中の作業を断念し、昨日 残業して完成しました!


お気に入りの年代物の丁番を取り付けて




納得がいくまで

フロントのシェープを削って


鼻盛りを取り替えて





後は
磨いて
磨いて
磨いて




完成!



かなり満足しています ニコニコ




このフレームのイメージはこの方です。




本日は もうひとつご報告します。


以前 桜の季節に登場した



が、こんな事に!


また、寄り道することになりそうです。


盲導犬募金

2009.04.10 Friday

良いお天気が続いているおかげで、今年の桜は長く楽しめますね。

今朝もまだ





昨夜は
満月でした。




桜に力をもらったところで



お仕事します。




昨日、お客様に「盲導犬募金をしているなら、もっと目立つところに置いた方がいいよ。」

とのご指摘をいただいたので早速


置き場所を変更・・・と思いましたが、適当な場所がなく



ブログでの紹介と言うカタチになりました。




日本ライトハウスさんのホームペジはこちら



現在 まだ3回の募金ではありますが、累計1万円弱のご協力をいただいております。




今後も引き続きのご協力をお願いいたします。



ワン!

フラワーなフレームをご紹介します

2009.03.08 Sunday

前回ご紹介したニコライシリーズからの繋がり

また、この季節に増えるお客様 ご卒業 ご入学 のお祝いでの

ご購入のお客様へ

当店からのフラワーをお届けします。




桜の中に咲くフラワーは

KAMUROの「kukka」です。



名前の由来はフィンランド語で「花」です。




カラーレンズを入れて サングラスにしてもカッコいいですよイケテル

まだ

カムロのご紹介をしてませんでしたね。

KAMUROは東京発のブランドです。

ひと言でいうと、遊び心の沢山詰まったブランドです。

ステンドグラス風、立体的なデザイン、カラーバリエーション・・・

そんなデザインをカタチに出来る鯖江(福井県)の技術も また、すばらしい!

日本でしか生まれっこないフレーム達ばかりです。

当然、大好きなブランドの一つです。今後も 少しづつご紹介します!



フラワーなフレームは次回にも続きます。

ニコライシリーズのご紹介!!

2009.03.06 Friday

フライさんとニコライさんとのコラボレーションによる
ニコライシリーズのご紹介です。

ニコライとは

こんな感じのものをデザインされる方です。



詳しくはこちら


それでは
すてきなフラワーアートの世界へ














言葉なんて なくても 伝わりますよね桜

テンプルのカットはもちろん

七宝のカラーの組み合わせ アート です。