目の疲れ頭痛 まとめて劇的改善DX

2014.06.07 Saturday

定休日を含め3日ぶりの更新になります。ご来店、業者さんの訪問等が途切れなく続く日中を過ごしておりました。
本日は定休日中に放送されたNHK「ためしてガッテン」“ヤバイ!目の疲れ頭痛 まとめて劇的改善DX”番組内容のご質問が店頭でありましたので、少しお話ししますね。簡単に〜
番組では「疲れ目」にはもともと疲れ目になりやすい体質を持った人がいて、目薬を差しても効果がなく、目の奥の不快感や頭痛に悩まされ片目で見ると良くなる。という人の疲れ目の原因は目の向きがズレることが原因で、その種類は目を開けている時にときどきなる斜視(間欠性斜視)と目を閉じている時だけに目の向きがズレる(隠れ斜視or斜位)。
これの対処法は「手術」もしくは「プリズムレンズを使ったメガネ」という内容でした。

そうなんです。これらの症状は「プリズムレンズを使ったメガネ」で改善することができま〜す。
ただし番組で言っていなかったけど、遠くと近くで目線のズレる量が違うことがあったり、物を見ようとした時の調節によって起こる目線のズレがあったり…人の目は個々の状態によって目線のズレの原因は様々です。だから、何でもかんでもプリズムが良いという訳ではないのでご注意ですぅ。
最も重要なのは「個々の状態に合った正しいメガネ」を使用することです。プリズムレンズを使わなくても目線のズレが改善することも多くあります。逆に、見えるだけで正しくないメガネを使用していると目線のズレを誘発することもありますよ。

当店で検査を受けられてメガネをお作りいただいた全ての皆様は目線のズレの程度・原因は全て把握しておりますのでご安心ください。
その他でお悩みの方は是非ご相談ください。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL