昭和、流行ってます。

2013.04.29 Monday

今日は“昭和の日”なんですね。
クラシックなメガネ人気の影響を受けてか眼鏡業界では今、先人(昭和の人達)が作った過去のデザインの復刻が盛んになっているように思います。先日の展示会でもやはりその傾向が見られました。昭和が人気です。

個人的にも古いアンティークなメガネが好きなので、つい注目してしまいます。
「今、流行っているから。人気があるから。売れているから。」では見向きもしない私ですが、業界のこの傾向には大歓迎をしています。今回は眼鏡業界でも老舗の増永眼鏡が復刻で製作したメガネを入荷しました。
最近個人的に大注目しているボストンタイプのフルメタルです。MASUNAGA(G.M.S)/GMS-803(¥33,600)

同じくボストンタイプのアセテートとメタルのコンビネーションMASUNAGA(G.M.S)/GMS-800(¥36,750)
過去モデルとの大きな違いで言うと、どちらのモデルもメタル部分が軽くて柔軟性があるベータチタンを使用しているところです。

使う素材は変わっても、先人達が施したテンプルやブリッジの装飾はそのままに復刻されています。
過去の変わらない変えることができない完成されたデザインと現代の技術との融合です。
昭和が恋しい。。。

明日のブログ更新も昭和をテーマにしようかなぁ〜。



でも情報更新中です。
コメント
コメントする
          
トラックバック
この記事のトラックバックURL