インスタントラーメンと美味いラーメン屋さん

2009.09.25 Friday

最近よくされる質問です。
Q)「安くで売られているメガネ(お店)と

   高いメガネ(専門小売店)とどう違うの?」






ご質問にお答えする前に、当店のようなメガネ専門の小売店が高いと言うのは少し違います。←後ほどご説明します。




A)違いはたくさ〜んあります。

専門的な話ではお伝えしにくいので、ラーメン屋さんで例えちゃいます。

インスタントラーメンはとにかく安いですよね。それに、誰だって作れるし早いし、それなりに美味しい!これが安くや均一価格で販売されているメガネ店だと考えます。


これに対し、ラーメン専門の美味しいラーメンは、仕入れからこだわり、こだわった材料でダシをとり具材を作りますよね。ダシをとるには時間だってかかるしコストもかかります。だから、インスタントラーメンより高くて当たり前で、美味しくて当たり前。
簡単に例えちゃうと、こちらが、私どもメガネ専門店だと考えます。



だからって安いお店が駄目で、専門店だけが全て良いと言う訳ではありません。
専門のラーメン屋さんでも味に差があるようにメガネ屋さんにも仕入れや加工、検査にこだわられているお店と、そうでないお店とがあります。



ラーメン屋さんもそうなように、一度試すしかないように思います。
しかし、ラーメン屋さんだと、具や味の違いが分かり易いですが、メガネ屋さんって見えにくいことが多くて難しいですよね。分かりにくいのが現状だと思います。




僕が思う見分け方としては、こだわりのあるお店は必ずその『こだわり』を皆様に伝えたいと考えていると思いますので、何らかの方法で伝えようとしているはずです。
当店だったら「ホームページ」「ブログ」をその目的に活用しています。





メガネの場合、単なる物流の商品とは違いどうしても技術・知識(最近ではデザインのあるモノへの感覚も必要としているように感じられます。)が絶対に必要です。
服飾に似ているように思えてこの事が服飾との大きな違いで単純に大量生産、オリジナル商品で安くなるというものではなく、同じ商品でも、個々の眼の状態や生活に合わせて作ることによって違う商品になってしまいます。ですので、お店選びは色々な面からよく観察をして探していただけると、より良い出会いが待っていると思います。




まとめとしては
どちらが良い・悪いと言うよりも、どちらを好むか(食べるか)と言う事で、皆様のご希望にあったものをお選び下さい。






*小売店か高いと言うイメージについては、私どものお店で言うと、同じモノを販売した場合に宣伝費用・場所代・人件費などがかからない分 高くなることはないと思われます。むしろ、安くなるかも・・・。
また、僕がインスタントラーメンを作ると個々に合わせた一味違う新しい感動を感じていただけるモノを提供いたします!



なんだかんだ言って本当に言いたい事は・・・
今まで、ご自身に合うメガネに出会えた事が無いと言う方は(美味しくないラーメン)是非、一度当店をお試しいただきたい!(好みにあったラーメン)と言う事です。






小池さんのメガネはどこで作ったんだろう?
関連する記事
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL