はね上げに見えないはね上げ

2014.06.10 Tuesday

お隣のレディース“ナガマツ”さんの店頭で咲く紫陽花。
紫陽花の他にもたくさん咲いてま〜す。
梅雨時の不安定な天気も“ナガマツ”さんのお陰で、気分良くお仕事させていただいております。

さて、本日もメガネのご紹介します。数日前にもご紹介しました“はね上げ式のメガネ”(click!)が更に入荷しております。
今回入荷のはね上げ式は、はね上げられる構造が目立たないので普通のメガネに見えます。
普通のメガネに見えてもー、はね上げられる↓
はね上げ式のメガネの詳細については今回も過去のブログをご覧下さい(click!)
メガネは生活環境に合わせてレンズを選ぶことは大切で、メガネフレームもまた生活環境に合わせることは大切ですよー。

はね上げ式メガネ

2014.05.30 Friday

数日前から来月にお届け予定のニュースレターを制作中です。作り始めるとパソコンに向かい合う時間が長くなります。
そうすると欲しくなるのが“はね上げ式のメガネ”です。便利な便利な“はね上げ式メガネ”の詳細については過去のブログ(click!)をご覧下さい。

でもね、はね上げ式のメガネは典型的なおっちゃんメガネが多いんです。だから感じの良いモノを見付けると即入荷です。
はね上げ式ではとても珍しいボストンタイプのメガネが入荷しました。
お仕事で近くの作業が多い方、現場作業中に手が離せない時に困られている方、などなど・・・
いろいろな使い方できる便利なメガネはお仕事の効率を上げてくれますよ。是非、ご相談ください。

暑さ寒さも彼岸まで

2013.09.22 Sunday

彼岸とは春分・秋分の日の前後3日間の7日間のことを言うらしいですね。知りませんでした〜
ってことだと明日23日は秋分の日だから「暑さ寒さも彼岸まで」を信じると27日からは暑さを無視できる?
夏服に飽きて秋服を着たくてうずうずしている私は今日からは我慢してでも衣替えを敢行しております。メガネは夏の終わりからすでに秋の気分で掛けています↓アンティークゴールドにべっ甲柄の七宝。
メガネは季節にそれほど関係なく掛けることはできるけど、せめて夏と冬は着替えて欲しいと個人的には考えています。そこに、洋服のように外出用と自宅でくつろぐ時用。更に気分を楽しむなら春・秋で楽しんでいただいたものです。

でも、春・秋用のメガネってどんなだろう?
個人的にはカラーがその微妙な季節に合わせることができるメガネの要素かな、なんて思います。

春の展示会でオーダーしたプロポデザインが手掛けるオポープの人気モデルが再入荷しました。PD-08(click!)
こちらのモデル、なんとなくこれからの季節、秋って感じだと思います。チタン材で軽やかでマットブラウンに仕上げられたフロントに、細く繊細にチタン材の芯にカバーされたアセテート生地。
何に季節を感じるかはメガネの場合自由だと思います。でも、なんとなくメガネでも季節を感じていただけると、楽しくなると思います。



でも情報更新中です。

メガネともちょっと関係があります。

2013.09.19 Thursday

昨日の定休日はカメラレンズを見に大型電気店に行ってきました。
そして、先日お話しした悩んでいたこと(click!)に決断を下しました。↑試し撮り(購入予定のレンズではありません)

結局、以前から欲しかったお出掛けから室内にも使える便利な便利な、メガネのレンズに例えると遠近両用タイプは私が撮りたい写真には向いておらず今回はあきらめて、今の私に理想的なスペック、メガネのレンズに例えると近用ワイドレンズの発売を気長に待つことにしました。
よって、病を患っているレンズは「展示会までには何とか元気になって帰ってきておくれ」の気持ちを込めてしたためた、手紙を添えて入院の手続きをしました。

今日は“中秋の名月”ですね〜。googleより↓
満月を綺麗に撮るには、もともと欲しかったレンズ(遠近両用)が向いていると思います。いつかは満月も格好良く綺麗に撮りたい気持ちはあります。でも今はそれじゃない。便利でも、使う目的に合わせて選ぶことにしました。

メガネでも、遠近両用レンズは便利だけど目的に合っていないと不都合なこともあります。目的に合わせたレンズ選び!はとっても重要ですよー。
いつでもご相談くださ〜い!



でも情報更新中です。

感謝の気持ちを込めて、このメガネ

2013.09.16 Monday

昨夜の雨は酷かった。。。被害の状況を聞くと心配なことでいっぱいになりますが、それでも本日は「台風一過」で晴天。気を取り直し“敬老の日”にちなみ感謝の気持ちを込めて、生意気にもお年を重ねた方々に個人的におすすめのメガネをご紹介させていただきます。

女性には、小ぶりで個性の強いフロントに原色が華やかなANNE ET VALENTIN/FLASH
まだ幼さが残る若かりし頃には誰もが似合った原色・明るい色は、年を重ねれば重ねる程に再び似合うようになると個人的には思っています。若い方が掛けると、あえてメガネで崩してキャラクターを作る感じになりますが、年配の方が掛けると可愛らしいオシャレの印象が強くなると思います。

男性には、ジャングルジムをモチーフにデザインされたKAMURO/トイシリーズ
丸いチタンの棒から作られたメガネのフォルムが掛けた人の印象を柔らかくしてくれ、特に年配の方ではFLASHと同じように可愛らしく嫌味のないオシャレな雰囲気をかもし出します。

私の祖父母が健在であれば、きっとこんなメガネをすすめてただろうなぁ、と言うお話しでした。



でも情報更新中です。