予告。

2016.05.20 Friday

お父さまと2人でご来店して、お父さまから息子さんへご購入くださった思い出のメガネが破損してしまい、息子さんより修理の依頼をいただきました。

メーカー修理対応もできますが、今回は日程やご予算のこともあり、当店で応急修理させていただきました。

折れてしまった部品をメガネ本体から外して、新しい部品と交換。

皆様も愛着のあるメガネが壊れてしまったら、あきらめる前に一度お声をかけて下さい。日程やご予算も気軽にご相談くださいませ。

日々できるだけ永くご愛用いただけるメガネのご提案を考える当店では間もなく、時代に左右されることのないデザインのメガネが入荷します。

いつの時代も多くのファンを魅了し、愛され続けるアメリカン・ヴィンテージなメガネブランド。ご期待ください。

あきらめないで

2013.01.28 Monday

土曜・日曜はメガネの修理に追われていました。かなり重傷を負っていたご紹介したいメガネの修理もあったのですが、急いでいたものが多く画像を残す暇がなくアセテートフレームの金属鼻パットが折れた一例だけご紹介します。
この場合、仕上がりとお客さまへのフィッティングのことを考慮して金属部品を使わない鼻盛りに取り替えることにしました。新しく付ける鼻パットの大きさを整えて、その際にできる削りカスで金属部品を抜き取った穴を埋めて取付けました。
メガネ屋さんの仕事は眼の検査をしメガネを作ることだけではなく、アフターケアや修理もあります。というか、一日の大半をアフターケアに追われることもあります。

できる限り治しますので、あきらめずにご相談下さい。当店でご購入のメガネは極力料金がかからないように努めます。かかったらごめんなさい。

修理以外にも、もっと大切な“あきらめないで”があります。
当店ではメガネをお渡しする際に必ずお伝えすることがあります。
「メガネは出来上がった後が大事なので、気になることがあれば気軽に何なりとお申し付け下さい。」
メガネは実生活で使って初めて気付くことが多く、処方した度数やレンズ、フィッティングはどんなに高い技術で合わされていても、皆様個々の好みや癖もあり完全とは言い切れません。より快適にメガネをお使いいただくためには、あきらめずに何度も調整することが大切になります。

面倒でもあきらめずにご来店いただけると、精一杯の技術で対応いたします。

メガネを通販しない理由

2012.04.12 Thursday

探しても見つけられなかった、大きなサイズの苔ボールをネット通販で購入しました。

探したらiTunes Storeより安く、この価格だったらで購入した音(Amazon
ネット通販は便利ですよね。何だって簡単に手に入ります。メガネも・・・

当店でも、多くの方から通販のお問合せをいただきます。大変ありがたく感謝しております。

誠に申し訳ありませんが、タテヤマ眼鏡店ではメガネの通販は行っておりません。

私どもがメガネを買付ける時、カタログ注文をすることが殆どありません。基本的に、実物を手にとり構造や質感、掛け心地など細部まで知る事に努めます。さらに制作者の“作品への考え”を知る事にも努めます。今月中旬に行く東京も必要になるわけです。つまり、カタログだけだと何も分からないんです。考え込まれて作られたメガネは店頭でしか、本当の良さを伝えきれないんです。
そして、そのメガネを実際に使って満足していただくためには、加工・フィッティングがとても重要になります。フィッティングは想像がつくと思いますが、加工も個々に合わせてレンズの種類や位置を決定する必要があるんですよ。

店頭に置かれているメガネは完成品ではないんです。通販では、完成品がお渡しできない。

頑固な眼鏡店主のこだわりだと思われるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

あたりまえ

2011.08.22 Monday

メガネは検査して加工してフィッティング(個々のお顔にメガネの形状を合わせる)で完成。

ではありませんよ。

お渡し時のフィッテングが未完成ということでもないのですが、より良くするには
お渡し後、実生活で使用して行く中で“さらにより実生活や好みに合わせて調整(フィッティング)”することが大切です。

そうすることにより、より掛け心地も良くなり見え方だって変わります。
遠近両用レンズなどの多焦点レンズでは特に変わります。
*フィッティングはメガネ合わせの中でもとても大切な行程で、それを想定して度数を決定することもあります。


要するに
メガネのアフターケアをすることは当然であり、それをしなければメガネは完成しません。
ですから、ネジの弛みや洗浄も含めて、調整はお気軽にお申し付け下さい。もちろん料金はいただきません。

S様から
「いつも無料で調整してくれるから。」と いつも差し入れていただいており、本日も。
お心遣いありがとうございます。

でも、当然のことをしているだけなので遠慮せずにご来店下さいね。
COWCOW「あたりまえ体操http://youtu.be/rOLX06i4KSE ぐらい当然のこと。


皆様も、同様にお願いいたします。

1