眼鏡総合専門雑誌

2024.02.17 Saturday

更新が滞っております当サイトにご訪問くださる皆様、いつもありがとうございます。

本日は、非常にありがたいことに、眼鏡業界の専門誌「月刊眼鏡」に当店を取り上げていただきましたので、ご報告いたします。

国家検定資格である「眼鏡作製技能士検定」の技能検定試験用テキスト「眼鏡学教本」の発行や、日本眼鏡学会誌の「眼鏡学ジャーナル」を作成発行している眼鏡光学出版が手掛ける「月刊眼鏡」は、業界の最新の情報をどこよりも早く正確に入手することができる眼鏡業界が誇るTHE専門誌です。

「正解」というものがない商売をしていると、時々“孤独”みたいなものを感じることがあるのですが、こんなふうに取り上げていただけると、「見てくれている人はいるもんだな〜」と少し勇気づけられます。

本格的な専門誌なのですが、店頭でもご覧いただけますので、ご来店時には是非、ご覧下さい。

やれるだけのことをやってみます…の最中です。

2023.11.11 Saturday

前回から約1年も経過してしまい、久しぶりの発行となりましたニュースレターの新刊が完成しました。

今号では、不安に感じながらもお店の宣伝活動は手を抜き、論文の執筆活動に専念し続けている理由をお話ししています。

この活動の意味を少しでも理解していただける機会になれば、という思いで作りました。

顧客の皆様には来週中にはお届けできると思います。

その他の皆様は、店頭でもご覧いただけますので是非!

おしょりん

2023.10.12 Thursday

先日お店の定休日を利用して、東京で開催されたメガネの展示会に行ってきました。

期間中は都内各所でメガネの新作が発表されます。

コロナ禍以前に比べて規模は小さくなりましたが、東京ビックサイトで開催された国内最大級の合同展示会場

会場には、日本製のメガネを求めて海外から沢山のバイヤーが来られていました。

日本製のメガネの品質は、海外からとても高く評価されています。

そんな日本製のメガネが、どのようにして世界に誇れる産業として発展したのかが感じられる物語、

過去に当ブログでご紹介した「おしょりん」が映画となって近日公開されます。

福井県眼鏡協会から届いたポスター↑。映画「おしょりん」の詳細はこちら

機会がありましたら、是非ごらんください。

身体に悪いメガネ・・・とは。

2023.09.08 Friday

日本眼鏡学会の学会ジャーナルに私の執筆した論文を掲載いただきました。

「乗り物酔いにおける視機能の実態調査にもとづく、屈折補正が及ぼす身体への影響とその利用法の考察」

2年前のコロナ禍で発表した論文を補足する内容になります。

無理な疲れるメガネで体調を崩すことは皆様ご存知だと思いますが、どんなメガネがどのように身体に影響を与えているのかは明確にされていません。

それを明確にできる可能性があるよ・・・というようなことを論文では示しています。

これまで多くの研究では「三半規管や自律神経→乗り物酔い」あるいは「乗り物酔い→三半規管や自律神経に影響」

前回と今回の論文では「目の状態→乗り物酔い(人混みが辛い)」の可能性があるよ・・・といこうとです。

これを明確にし考慮すると、身体に優しい楽なメガネを正確に作ることが可能になります。

専門機関の皆様、機会がありましたら是非一読いただけますと幸いです。

また、どんなメガネを掛けても「違和感がある・疲れる」という方は、是非気軽にご相談下さい。

スクラム高槻「地元のお店応援券」/第5弾

2023.08.03 Thursday

スクラム高槻「地元のお店応援券」

当店ではデジタル商品券を含め全ての券がお使いいただけます。お持ちの方は是非ご利用下さい。